新人王参加者の今後のスタッフ表明・及びリハーサル参加につきまして。
このたびは多数のエントリー、ありがとうございます。
一般エントリー開始一日にして、新人王の参加枠108が埋まり、現在キャンセル待ちの状況となっております。エントリーいただいた方に感謝すると共に、参加を考えてらっしゃった方には申し訳ありません。

エントリーが埋まったことに伴い、数点連絡を差し上げます。

1.キャンセル待ちの扱いにつきまして
こちらに記載した通りとなります。(前回と扱いがやや異なっています。気をつけてご覧下さい)
特に「【新人王→早押王への振り替え参加について】」を、新人王エントリー109番以降の方はよくお読み下さい。


2.今後のスタッフ募集につきまして
スタッフ募集については、原則予定していた7月31日まで続けます。

ただし、「「早押王」への振り替え参加」を選択され、かつ7月31日時点で新人王エントリー109番以降の方につきましては、兼任スタッフを希望されている場合も、スタッフ就任をお断りさせていただきます。これは、「どちらに参加するか確定しない方に、どちらかの大会でスタッフをやっていただくわけにはいかない」ためです。

また、新人王・早押王共に、109番以降でスタッフ希望されていて、当日参加に至らなかった場合、「専任スタッフ」として当日大会参加無しでお手伝いいただくことになります。(その際、参加費は頂きません)
これは、事前に役割を割り当てる必要があるためです。「参加できないなら、スタッフになるのはいやだ」という方は、「兼任スタッフを希望しない」を選択してください。


3.リハーサル参加に付きまして
9月11日のリハーサルにつきましては、既に記述しましたとおり、「兼任スタッフを希望された方」に参加を制限させていただきます。従いまして、「2」に示した制限で兼任スタッフになれない方は、リハーサルにも参加できないことになります。

また、今回もリハーサルへの参加希望者が多いため、事前に説明させていただきましたように、リハーサルは以下のいずれかの条件を満たす方に参加を制限させていただく予定です。
・Aスタッフ、あるいは準Aスタッフに指名させていただいた方
・リハーサル参加を「強く希望する」としていた方
「人数が少なければ参加希望」の方は、準Aスタッフを除き、参加をご遠慮いただくことになります。
宜しくお願い致します。

2の記述につきましては、上記キャンセル待ちの扱いに追記させていただきます。


4.懇親会参加につきまして
懇親会への参加表明は、キャンセル待ち、非キャンセル待ちを問わず、有効となっております。当日不参加、あるいは飲み会不参加見込みとなる方は、必ず一週間前までに、再ログインして参加・不参加の変更をお願い致します。
やむを得ない事情に限り、当日までキャンセルを受け付けますが、懇親会「参加」としながら、一切の連絡なしにキャンセルをした場合、最悪懇親会参加料金を請求することがございますので、宜しくお願い致します。
また、会場の定員の関係で、エントリーの遅い方の参加をお断りすることがあります。予めご了承ください。

以上、宜しくお願い致します。
| 第3回東日本大会共通 | 22:48 | - | - | ↑TOP -
「第4回東日本新人王・早押王 」日程確定のお知らせ
このたび、次回・第4回大会の日程が確定いたしました。

「第4回東日本新人王・早押王 」
10月9日(日)11時〜19時@代々木オリンピックセンター102室等
東日本新人王大会長・・・市川尚志(兼任)
東日本早押王大会長・・・柳田浩平(兼任)

東日本新人王出題責任者・・・小鍋祐輔(兼任)
東日本早押王出題責任者・・・未定(関西からになるかを含め調整中)
専任事務スタッフ・・・片岡桂太郎、佐々木康彦(専任)

以上、宜しくお願い致します。


【今後の予定】
(変更の可能性があります。ご注意ください。また、以下は西日本と共催の場合を前提にしておりますが、西日本との共催はまだ確定しわたけではありません。)
2011年2月1日・・・東西同時に正式告知開始
2011年4月3日(日)11時〜・・・兼任スタッフエントリー開始
2011年4月末日・・・「Aスタッフ」立候補締め切り
2011年5月上旬・・・「Aスタッフ」依頼・確定
(このころ・東日本Aスタッフキックオフ)
2011年6月下旬・・・問題提出締め切り
(このころ・問題選定会議by5年目以上)
2011年7月3日(日)11時〜・・・一般エントリー開始
2011年7月30日(土)・・・リハーサル参加希望締め切り、「Bスタッフ」立候補締め切り
2011年8月5日(金)・・・出題問題仮確定。
(このころ・下読み&問い読み指導会by4年目以下)
2011年8月21日(日)・・・リハーサル@代々木オリセン
2011年9月24日(土)・・・出題問題完全決定。
2011年10月1日(土)・・・エントリー締め切り(以下、枠が余れば当日エントリー)
2011年10月9日(日)・・・大会本番@代々木オリセン
| 第3回東日本大会共通 | 18:06 | - | - | ↑TOP -
【大会結果】随時アップ中
 大会の歴史のページを随時更新し ております。

【東日本大会】
新人王予選ラウンド結果
早押王予選ラウンド結果
新人王準決勝・最終予選結果
早押王準決勝・最終予選結果
新人王プレーオフ
早押王プレーオフ
新人王決勝
早押王決勝

おまけ・ビッグウェーブ下剋上ランキング

【西日本大会】
予選ラウンド結果
準決勝・最終予選結果

| 第3回東日本大会共通 | 23:00 | - | - | ↑TOP -
【更新】ビッグウェーブクイズ下剋上ランキング最新版
東日本の記録も出そろったところで、おまけのランキング「ビッグウェーブクイズ」における、 下克上ランキングを更新しました。
(なお手作業で計算していますので、間違いがありましたら主催までこっそり教えてください)
ビッグウェーブクイズのルール自体はこちらの企画書(pdf)をご覧下さい。

【ビッグウェーブクイズ・下克上ポイント】
・東日本大会のビッグウェーブクイズにおいて、「いかに下位からの下克上を起こしたか」を示す「下克上ポイント」のランキ ングである。
・下克上ポイントは、「自分より後から登場した人を、何人倒したか」で記録される(とどめを刺す正解を出す、という意味でなく、相手が 0点になったときに、1点以上持っていることが「倒した」条件)。
・同時に登場した人を倒しても、下克上ポイント加算の対象とはならない。
・同時に失格し た人は、下克上ポイント加算の対象とはならない。
・第1回大会のルールでは最高が10pt、第2/3回大会のルールでは最高9ptであ る。(最終予選から勝ち上がり、最後の一人まで残った場合)
・この記録は「予選3勝出来る人がわざと2勝に留めることで結果を伸ばせる余地がある」 「本当に強い決勝進出者や、準決勝4位の挑戦者にポイント獲得の余地が無い」などの理由から、「公式ページに記録する公式記録」とは切り離した「非公式記 録・お遊び」として扱う。
・手作業でつけたランキングなので、間違いがあるかもしれない。見つけた場合は主催者までメールを。

【第1回新人王(u-4)】
安田 隆一○○○○
GEN○○(→決勝 進出!)
久保 七奈瀬○
當麻 直紀○
山本 俊治○

【第1回早押王 (quizzes)】
中野 亨○○○○○○○○
大美賀 祐貴○○○○(→決勝進出!)
酒井 英太○○

【第2回新人王】
佐藤 匠○(→決勝進出!)
小祝○
日銀総裁藤岡宏、○

【第2回早押王】
片岡 桂太郎○○○○○(→決勝進出!)
岡田隼人○
秦真之○
春日誠治○

【第3回新人王】
杉山喬亮○○○○○○○○○(→決勝進出!)
松崎利浩○○
竹村涼○○
ミイラの呪い○○
甲斐慎平○

杉山さんがビッグウェーブ史上初の最終予選からの決勝進出!
1大会における最高ポイント9ptを獲得しました!


【第3回早押王】
大美賀祐貴○○
渡辺匠○○
太田大介○
松本裕輔○


こちらは最上位の古川さんが勝ちあがったこともあり、
ポイントは全体に低調。そんな中、最後まで古川さんに食い下がった
大美賀さんが、第1回に次ぐ2度目のポイント獲得となりました!


以 上、通算下克上ポイントをまとめると、

1位杉山喬亮9pt
2位中野亨8pt
3位大美賀祐貴6pt(4pt+2pt)
4位片岡桂太郎5pt
5位安田隆一4pt

と なりました!
(自分より予選成績が上だった人を倒す、というランキングですので、あえて新人王・早押王の区別をつけずに集計しました)

初めて2大会で下克上ポイントを獲得した大美賀さん、最高得点となる9ptを獲得した杉山さんと、第3回大会は新記録が続出しました。しかし、やはり 1pt獲得するのも相当難しいという印象です。

上記に書きました ようにあくまで「お遊び」のランキングではありますが、気が向いたら今後も集計を続けたいと思いますので、「最終予選」から勝ちあがるモチベーションの一 つとして捕らえていただければ、と思っています。
| 第3回東日本大会共通 | 22:41 | - | - | ↑TOP -
【結果&アンケート】ご参加いただき、ありがとうございました!
 第3回東日本新人王・早押王にご参加いただき、ありがとうございました!

今大会についてのアンケートをお願いします。
アンケートはこちらです。締切は5月末日と致します。

アンケートにお答えいただいた方の中で、メールアドレスをお書きになった方全員に、
・当日の使用問題のpdf
・アンケート結果をまとめたExcelファイル
を差し上げます(希望しない方には差し上げません)

【5月9日12:00追記】
現時点でアンケートを頂いた174人に問題のpdfファイルをお送りしました!
「届いていない」と言う方は、u4quizzes(at)yahoo.co.jpまでメールをお願いします((at)は@に変えてください)


アンケートは、次回大会についての内容はもちろんのこと、今回スタッフをしていただいた方が、他の大会開催にも役立つような項目を意図して入れさせていただきました(大会の存在を初めて知った場所、なぜこの大会に参加したのか、等々)。項目がやや多くなりましたが、宜しくお願い致します。

それでは、ありがとうございました!


最後に、東日本大会の結果を報告いたします。

第3回東日本「早押王」決定戦
 主 催:東日本「早押王/新人王」実行委員会(代表:市川)
 開催日:2010/5/2
 開催地:国際オリンピック記念青少年総合センター
 参加人数:108人
 予選1位:石野将樹(短文クイズサークルA)(4勝0敗)
 winning answer:「日銀短観」
 (正式には「企業短/期経済観測調査」という、日本銀行が3か月に一度、企業に景気の見通しについてアンケート形式で行う調査のことを何というでしょう?)
 優 勝:加藤禎久(QUAPS)
 準優勝:松村敬光(Mino-Ten)
 3 位:古川洋平(短文クイズサークルA)
 4 位:石野将樹(短文クイズサークルA)



第3回東日本「新人王」決定戦
 主 催:東日本「早押王/新人王」実行委員会(代表:市川)
 開催日:2010/5/2
 開催地:国際オリンピック記念青少年総合センター
 参加人数:108人
 予選1位:安達光(東京大学クイズ研究会)(4勝0敗)
 winning answer:「ショパン」
 (今年が生誕200周年にあたる、『革命のエチュード』『英雄ポロ/ネーズ』『子犬のワルツ』『別れの曲』などの作品で知られるポーランドの作曲家は誰でしょう?)
 優 勝:安達光(東京大学クイズ研究会)
 準優勝:柳田浩平(無所属)
 3 位:小祝(SQL)
 4 位:杉山喬亮(越谷クイズ愛好会)



新人王参加者向け余興企画「DANCEするのだ!」
 主 催:外祥昭
 開催日:2010/5/2
 開催地:国際オリンピック記念青少年総合センター
 参加人数:45人
 winning answer:(DANCEなので概念なし)
 優 勝:チーム「たられば」(高橋啓、鷹、天安門、高橋昂、島田拓樹、@ネギ、杉本光季、せんだたつお、諏訪正幸、わいるあにま、高橋一馬)



以上、ありがとうございました!

【お知らせ】
「延長コード」については、解決いたしまし たので、記事を削除しました。ご迷惑をおかけしました。
| 第3回東日本大会共通 | 02:06 | - | - | ↑TOP -
【確定】当日キャンセル待ちの扱い
(エントリー受付終了と共に、扱いを確定しました!該当する方にはメールでもお知らせします。)

このたびは「東日本新人王・早押王」にエントリー頂き、ありがとうございました。ありがたいことに、想定していたエントリー数を大幅に上回る状況となりました。

結果として残念ながら、当日はキャンセル待ちが出る状況になっております。

今回、キャンセル待ちとなった方について、状況別に当日の扱いを再整理させていただきます。なお、今回エントリー多数のため、「エントリー無しの当日参加」は原則受け付けません。予めご了承下さい。

キャンセル待ちは、以下A〜Dの4グループに分けることが出来ます。

なお、キャンセル待ちに該当しない方は、こちらの来場案内をご覧頂き、遅刻の無いようにご来場下さい(受付時間に遅刻した場合、下記のようにキャンセル待ちの方が優先となります)。


【A:「東日本新人王」でエントリー番号109〜121番の方】
・朝10:45までに、受付までおいで下さい。10:50時点で遅刻者が居た場合、番号の早い方から順に、「新人王」にご参加いただけます。
・「新人王」への参加に至らなかった場合、早押王には希望すれば優先してご参加いただけます。参加を希望される場合、12:00-13:05の間に再度受け付けにいらしていただき、参加費をお支払い下さい(出来る限り早く来て下さい)。ただし、大会中用いるエントリー番号は早押王の非キャンセル待ちの方より後ろの扱いと致しますので、予めご了承ください。
・早押王への参加は任意です。「新人王なら出たかったけど、早押王にはちょっと・・・」と言う方は、もちろんご辞退いただいてもかまいません。この場合、せっかく足を運んでいただいたということで、人数に余裕があれば13:15〜の余興企画だけお楽しみいただきたいと考えています(この際、参加費は頂きません)。なお、「早押王ならば辞退」と言う方は、なるべく早めに受付にてお伝え下さい。

【B:「東日本新人王」でエントリー番号122番以降の方】
・朝10:45までに、受付までおいで下さい。10:50時点で遅刻者が居た場合、番号の早い方から「新人王」順に、ご参加いただけます。(ただし、望みが薄いことを予めご理解下さい)
・また、早押王もキャンセル待ちの状況にあります。早押王への振り替え参加を希望される場合は、2時間観戦の後、12:55までに、受付までいらしてください。下記の優先順で参加可能となります。(早押王のキャンセル待ちの方より、高い優先順でご参加いただきます。)
・また、残念ながら「早押王」にも参加できなかった場合、せっかく足を運んでいただいたということで、人数に余裕があれば13:15〜の余興企画だけご参加いただきたいと思っています。こちらは、参加費はいただきません。
・早押王への参加は任意です。「新人王なら出たかったけど、早押王にはちょっと・・・」と言う方は、もちろんご辞退いただいてもかまいません。(この場合、余興企画のみならば参加も可能とします)


【C:「東日本早押王」でエントリー番号96番以降の方】
・12:55までに、受付までおいで下さい。13:05時点で遅刻者やキャンセルが居た場合、優先度順にご参加いただけます。
・優先順は、下記の優先順となります。(クイズの機会が少ない新人の方の参加を優先させていただくことに致します。予めご了承下さい)
・残念ながら「早押王」にも参加できなかった場合、せっかく足を運んでいただいたということで、人数に余裕があれば例外的に13:15〜行われる新人向け余興企画だけご参加可能と致します。こちらは、参加費はいただきません。


【D:「東日本新人王」でエントリー番号1〜108番であるにもかかわらず、新人王の受付に遅刻した方】
・新人王のエントリーで108晩までにエントリーしたにもかかわらず、受付時間10:00〜10:50に遅刻した場合、「新人王」には原則ご参加いただけません。「早押王」に振り替え参加を希望される場合は、12:55までに、再度受付までいらしてください。ただし、参加優先度は非常に低くなります(下記の優先順)


【早押王のキャンセル待ち優先順】
新人王に参加できなかったAの方には優先してご参加いただいた上で、
「B:新人王のエントリー順(新人王エントリー122番以降)」

→「C:早押王のエントリー順(早押王エントリー96番以降)」
→「D:新人王遅刻者(エントリー1〜108 番・複数の場合はエントリー順)」
の順となります。


せっかくエントリーしていただいたのにご参加いただけないことになった場合心苦しいのですが、以上、宜しくお願いいたします。
| 第3回東日本大会共通 | 12:23 | - | - | ↑TOP -
【重要】諸連絡
(最新記事は次以降です)

重要なアナウンスはこちらに掲載します。

【重要】懇親会参加費値下げのお知らせ
想定より一般参加者の数が多かったため、懇親会の参加費を、
一般・3500円(据え置き)
女性・3000円→2500円
20歳未満・2500円→2000円
と、値引きさせていただきました。
宜しくお願い致します。

問い読みスタッフ変更のお知らせ
諸事情により、こちらのように変更致しました。


【重要】キャンセル待ちの扱い(確定版)のアップ
こちらにキャンセル待ちの扱いをアップしました。またそれに伴い、下記一部内容を変更しております(変更点は赤字で記述してあります。主な変更は、「エントリーなしでの当日参加は不可(確定)」ということです)


【重要】エントリー受付終了時刻変更のお知らせ
誠に勝手ながら、スタッフ側の事情により、エントリー受付終了時刻を変更させていただきます。
変更前:4月30日23時59分
変更後:4月30日11時59分(=午前中まで)
4月30日の午前中までとさせていただき、実質12時間早めさせていただきました。
エントリー済みの方も、エントリー内容の変更は4月30日11時59分までにお願いします。(この時点の情報をもとに、名札等を作成させていただきます)
急な変更となり大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(0)(スタッフ限定)台本送付しました!
Bスタッフの方全員に、メールにて台本を送付しました。当日はプリントアウトした上で、8:55に101室にお集まりください。(8:35を目安に、参宮橋にお集まりいただくと丁度いいと思われます。)
「届いていない!」という方がいたら、u4quizzes(あっと)yahoo.co.jpまでお問い合わせ下さい。(あっとは@に変えてください。)

(1)問題集頒布について
大会における問題集頒布は可能です。
ただし、全体の進行に支障をきたさぬよう、
・休憩(16時40分〜17時00分の予定)
・大会終了後(18時45分〜19時15分の予定)
の販売をお願いいたします。
また会場側には、「青少年のためにクイズを行い、その関連資料としてクイズ問題集を頒布する」「問題集は、印刷代と手間賃の対価としてお金を集めるが、儲けは殆ど出ないものである」という説明をしていますので、「販売」「売って います」と言う言葉を大声で叫ばないようにお願いいたします。推奨は「○○杯の問題集、あります」です。

(2)「見学」のみは、できる限りご遠慮ください。
 参加せず、見学のみの方は「一応」無料です。が、今回、ありがたいことに多数のエントリーを頂きました。その結果、会場のキャパシティがギリギリの状況になっています。
 従いまして、基本的に見学のみの方はできる限りご遠慮ください。どうしても見たいという方はいらしてもかまいませんが、会場の人口密度が高くなった際(決勝など)に、室外への退出をお願いする場合があります。
 また、参加費を払わず見学のみの方が、「クイズ問題集頒布」だけを行う、という行為はご遠慮いただきたいと思っております。本大会は200人程度の 参加者が集まり、さらに新人参加者も多く、クイズ問題集の頒布には好環境になると思っております。が、この環境は、準備をがんばった兼任スタッフと、(他 の大会よりやや高い参加費を払った)参加者が作り出したものであることは言うまでもありません。不参加者の問題集頒布を安易に認めてしまうことは、スタッ フと参加者への裏切りと私自身は考えますので、ご理解のほど、宜しくお願いいたします。
 クイズ不参加で問題集頒布のみを希望される方は、恐れ入りますが、1500円の参加費のお支払いをお願いしたいと考えております。

(3)ご自分が参加していない時間帯の見学は、自由です。
 参加者の皆様につきましては、参加していない時間帯の見学は自由です。
ただし、部屋の出入りを静かにする、問題を読んでいる最中の出入りは極力避ける、など、マナーにはご注意下さい。

(4)見学の目玉
 見学される方の目玉となるのは、おそらく予選第4セットの、一度も負けていない4人による「全勝対決」でしょう。
「新人王」予選全勝対決・・・12:15-12:45@101室
「早押王」予選全勝対決・・・14:30-15:00@101室

 また、準決勝「アタック25分」も見所の一つだと思います。
「新人王」準決勝・・・15:15-15:55@101室
「早押王」準決勝・・・16:00-16:40@101室

 どちらも優勝候補同士の熱い戦いが見られると思います。自分が参加者に回らない時間帯は、こういった戦いに足を運んでみるのもいいでしょう。


(5)「新人王」「早押王」はあくまで別大会
 公式ページにも書いてありますが、再度記述させていただきますが、
「新人王」「早押王」はあくまで別大会
であります。「新人王」「早押王」の各兼任スタッフは、自分が参加する側の出題問題を、一切知りません。また、問題選定会議も、全て完全に分離して行っておりますので、自分が出場する側の大会の問題に関する情報 は、ホームページでの告知されているもののみです。
 よって、当日「新人王」「早押王」で似た問題や殆ど同じ問題が出題される可能性もありますが、これは全くの偶然です。それぞれの大会で出題が重複したか らといって、その後の出題でボツにすることもありません。
 従って、「早押王」に一般参加者として参加する方は、午前の「新人王」を見学していると、後々偶然重複した問題が出題されるかもしれないので、それ自体 が対策になるかもしれません。


(6)Web上での実況中継自粛のお願い
 近年、大会中にブログやmixi等で大会途中経過を実況する方がいらっしゃるようですが、この大会に限りましては、「大会開始から、 20:00まで、大会自体に関するWeb上での記述は、ご遠慮いただきたい」と思っております。(特に、問題に関する記述は絶対におやめ下さい。)
 理由といたしましては、東西で同じ問題を使って大会を実施しておりますので、問題漏洩の危険性があるからです。また、東西の電話やメール連絡等も、でき る限り避けていただきたいと思っております(ただし、用事が有る場合もあるでしょうから、禁止するわけにはいきませんが・・・)。
 「20:00」以降であれば、大会について、好きなように記述していただいてかまいません。

(7)来場案内
来場案内がこちら(pdf)にあります。
一般参加者の方は、このpdf一枚を、当日プリントアウトして来場すると、スムーズだと思います。


(8)飲み会につきまして
 終了後の飲み会については、できる限り大会一週間前の4月24日(土)までに、参加可否確定をお願いします。その後も変更は可能ですが、あまり望ましくありません。
 当日の追加受付は、キャンセルが多発した場合行います。受付にて尋ねてください。

 会場は参宮橋駅前の「庄や」にて、19:45開始予定です。参宮橋前から会場に向かう方は、途中で見つけることができるでしょう。


(9)ビデオ撮影につきまして
 今大会において、大会の様子を一部ビデオで撮影させていただく場合があります。
撮影したDVDは、後日一般販売させていただく可能性があります。(販売しないかもしれません)
「自分が映っている場面をDVDとして販売して欲しくない」という方は、予めu4quizzes(あっと)yahoo.co.jpまでお問い合わせ願います。(あっとは@に変えてください。)なお、映りたくない方を外す編集が難しそうでしたら、販売自体を取りやめ、スタッフ内の反省用資料としてのみ用いる予定です。


(10)当日参加・途中参加に突きまして
エントリーなしでの当日参加、及び、大会の途中参加につきましてアナウンス致します。
また、「新人王エントリー109番以降」の方に関しましては、新人王エントリー109番以降の扱いについてもご覧ください


【東日本「新人王」の当日参加・遅刻参加】
 東日本「新人王」につきましては、
「エントリーなしでの当日参加、及び、大会の途中参加を原則認 めません。」
宜しくお願い致します。

【東日本「早押王」の当日参加】
 オープン参加の東日本「早押王」につきましては、エントリー枠に余裕があれば、当日参加を受け付けを行います。ただし、現状エントリーが多いため、当日受付自体を行わない可能性が高いです。また仮に当日受付を行った場合も、こちらに示しましたように、事前エントリーをしていた方を優先と致します。
 (4月30日追記)東日本「早押王」についても、エントリーなしの当日参加は認めません。恐れ入りますが、ご了承ください。

【東日本「早押王」の途中参加】
 開始時間に遅刻した場合、「参加枠が余っていれば」以下のようになります。
13:05〜13:25→その時点から参加いただけます。
13:25〜15:10→予選ラウンドは一切参加できませんが、「最終予選」からご参加いただくことは可能です。ただし、受付に人が居ない場合もあります ので、その場合何とかスタッフを見つけ出してください。1500円の参加費は満額頂きますので、予めご了承下さい。また、ルール上不利になることもご理解 下さい。

当然ですが、108人の枠が埋まっていた場合は、参加できません。エントリーの現状を考えると、遅刻=不参加になる可能性が高い、とお考えいただいた方がよいかと思います。


【当日参加の方へのお断り】
当日、受付でお聞きしたお名前を、成績上位に入った場合にWeb上にアップさせていただく場合があります。特別に申し出が無い限り、この点は「OK」とみ なさせていただきますので、予めご了承下さい。なお、受付で名乗る名前は、必ずしも本名である必要はありません。

(11)「早押王」の参加優先度に突きまして
 今回、「新人王」の109番以降でエントリー頂いた方で、そのままキャンセル待ちが叶わず新人王に出場できなかった場合は、「早押王」に代替出場していただくことを可能としております。(より経験が薄い方の参加を優先したいという考え方からです。)
この際、「新人王+早押王」で216番目ま でにエントリー頂いた方は、優先して早押王にご参加いただけます。
他、こちらにキャンセル待ちの扱いをアップしました。4/30に正式版をアップ予定です。
以上、同日開催の西日本の方式と異なりますが、宜しくお願い致します。

以上、宜しくお願いいたします!
| 第3回東日本大会共通 | 12:03 | - | - | ↑TOP -
コラム3・大会長としての思い
いよいよ大会前最後のコラムになります。

今大会についての、大会長としての思いについて、第2回大会前のコラムで執筆させていただきました。こちらになります。

「より多くの方に、早押しの真剣勝負を味わって頂きたい!」
その思いは、今回も変わっておりません。
実力者の方はもちろん、今回は大会初参加と言う方も、
早押し真剣勝負の醍醐味を味わっていただければ、と思っています。

 この大会は、一人300問の早押しクイズに挑戦できるという一方で、
勝負面においてはとことんガチ・実力主義の大会構成・形式にこだわっています。
そこに厳しさこそあれ、そこも含めてクイズの楽しさだと思うからです。

ぜひ、真剣勝負の楽しさを味わっていただければ、と思っています。

 ・・・といっても、こういった真剣勝負がクイズの全てではありません。それも踏まえて・・・

新人王参加者の方・・・ぜひ、余興企画もお楽しみ下さい!
スタッフの方、早押王参加の方・・・この大会の他にも多数のオープン大会や、クイズサークルがあります。この大会が全てではありませんので、機会があればぜひ他の大会に足を運んでみてください!

ということを、予めお伝えしたいと思っております。

それでは、当日お会いしましょう!
| 第3回東日本大会共通 | 12:00 | - | - | ↑TOP -
【スタッフ向け】今回が大会初スタッフという方へ
 今回は「今回が大会スタッフ初めて」「スタッフ経験はあるけど、100人以上参加する大会に関わったことなんて無い!」という方に対する、大会長としてのメッセージを、この場に書きたいと思います(あえてこの場に書くのは、他の大会でスタッフをされる方の参考にもしていただくためです)。

・まずは、事前に台本をきちんと読んできてください。これが基本になります。
・明るく、楽しく!特に司会・問い読み関係を担当をする方は、ぜひ大きな声で!
・でも、だからといって前に出すぎずに!あくまで主役は「参加者」であり、「早押しクイズ」であることを忘れずに!クイズ中に面白いことを言うよりも、まずは(予選ならば)15分で60問の早押しクイズを味わっていただけるような堅実な進行を第一に!
・午前「新人王」に出場される方は、クイズに挑みつつも、余裕があったら先輩達の運営の様子を見てください。参考になると思います。
・各種ミス(タイマーの押し忘れ、得点の付け間違い等々)はしないように心がけて欲しいですが、一人がミスをしても、多人数でカバーできる体制を構築しているつもりです(部屋副責任者によるチェックなど)。ぜひ、お互い補い合って、ミス無しで終えるようにがんばって下さい!
・そして何より、スタッフを楽しんでください!特にクイズ歴が浅い方にとっては、今回のスタッフ経由で得た人脈が、宝物になるかもしれません。

それでは、5月2日(日)8:55に、101室にてお会いしましょう!
| 第3回東日本大会共通 | 00:29 | - | - | ↑TOP -
余興企画について
  今回も前回に引き続き、13:15-14:15の1時間、新人王でスタッフをしていない方を対象に、余興企画を実施いたします。
 今回の余興企画も、クイズサークル「次の会(仮)」などに所属している外祥昭さんにお願いいたしました。内容・趣旨等は、前回と同じですので、前回の解説ブログをご覧ください。(「大会本編が早押しクイズの超ガチンコ勝負なので、できればそれ以外の部分でクイズの楽しさを味わってもらえるような企画」ということをお願いしています)

 ただし、今回は出場範囲を拡大し、「新人王でスタッフをしていない方」全員を対象と致します。(ただし、人数多数となった場合、クイズ歴4・5年目の方から優先的に参加をご遠慮頂くことがあります。予めご了承ください。)また、「エントリーをしながら、当日参加に至らなかった方」にも、ご参加いただくかもしれません。

外さんより、内容についてメッセージを頂きました。

--------------------------------
・余興企画に参加できるのは、原則「新人王」対象者の、スタッフ以外の方のみです。ただし強制参加ではありません。余興企画の時間に休憩や、早押王の見学をしていただいても構いません。
・余興企画は13時15分より『開始』いたします。参加を希望される方は13時15分の時点で、会場である101教室にいるようにしてください。余興企画への途中参加については最大限配慮いたしますが、お断りをする場合があります。
・余興企画に参加される場合は必ず動きやすい服装でご参加ください。
・とりあえず今のうちに謝っておきます。
・ごめんなさい。
--------------------------------
なお、前回まで「余興」の中身が対象者以外(スタッフや早押王参加者)には謎のベールに包まれていたため、今回はスタッフに余裕があればビデオ撮影をしたいと考えています。この点、宜しくお願い致します。
| 第3回東日本大会共通 | 18:27 | - | - | ↑TOP -
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 参加御礼&「アンケート」「忘れ物」のお知らせ
    SIB. (01/08)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE