スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP -
問題集化のお知らせ
過去の新人王・早押王は、「u4/quizzes」として開催された第1回大会を除き、問題集をpdf化し、参加者に配布する形態をとっておりました。このため、冊子の問題集化は行われておりませんでしたが、このたび第2回〜第5回新人王・早押王につきまして、問題集として冊子化することを決定いたしました。

今回の問題集化は、クイズ関連委託販売のQuiket(クイケット)様から、「過去の新人王・早押王の問題集を冊子化したい」という強い熱意を受けてのものです。


当初はpdfで配布済みの問題集で採算を取るのは難しいと考え、大会側として発行は難しいという立場でしたが、Quiket(クイケット)様から「赤字が出た場合、Quiketで引き受ける」という好条件をご提示いただきまして、「後に冊子として記録が残る」という意義も踏まえ、過去の出題責任者と協議を行った上で、大会として問題集化に協力させていただくことにいたしました。

今後、通販サイト「Quiket(クイケット)」におきまして、順次過去の問題集が冊子化されます。既にpdfとして参加者・スタッフに配布したものではありますが、もしご興味があればぜひご購入くださいませ。(各種大会でも販売するかもしれませんが、基本はQuiket(クイケット)様での通販限定となります。)

冊子化に際しまして、皆様にお願いとお知らせがあります。


・過去、pdfで皆様に送付した問題集につきましては、pdfの注意書きにも書いてあります通り、引き続き転送や公開Webへのアップロードは禁止させていただきます。(違反が判明した場合、エントリー無断キャンセル同様(あるいはそれ以上の)、厳しい処置を取らさせていただく場合があります)
・第2回、第3回の記録集はpdfでWeb公開しておりましたが、問題集が完成し次第、アップを中止させていただきます。
・記録等につきましては、東日本のもののみを掲載いたします。ただし、第6回以降も冊子化する場合、この点については見直す可能性があります。
・DVD関連は、チャリティ販売時に手数料無料でご協力いただいた縁もあるため、引き続き「クイズ宅配便(Q宅)」様に委託をお願い致し続ける予定です。
・本来、過去のスタッフの方には冊子の問題集もお礼としてお渡しするのが筋ではありますが、pdf公開済みの問題集黒字化は危うい状況であり、Bスタッフも含めた東西の全スタッフにお礼をお渡しするのが非常に難しい状況です。大変申し訳ありませんが、原則「大会の参加費を割引し、pdf問題集をお渡しした段階で、大会側からのお礼は終了している」ということで、ご理解いただきたいと思います。(冊子をご購入いただける方は、通販サイトからお願い致します。)次回以降の取り扱いにつきましては、現在協議中です。
・第5回の問題集においては、写真撮影を行ったこともあり、問題集に写真等を掲載する予定です。また、「Webに写真をアップする可能性があるのはベスト20以上の人のみ」と告知しておりましたが、大会の雰囲気を伝える上ため、「[問題集に限り、]ベスト20以上以外の方の写真も問題集に掲載される可能性がある」と変更させていただくことする予定です(といっても、ベスト20以上以外の方は、殆ど遠目からの写真になると思います)。「Webにアップされない写真とはいえ、問題集に載るのは困る」という方がいらっしゃいましたら、u4quizzes[at]yahoo.co.jpまでメールをお願いします([at]を@に変更してください)。なお、次回以降は「写真は問題集にアップされる可能性がある」ことを前提に、大会を告知させていただく予定です。


以上、宜しくお願い致します。
| 第5回東日本大会共通 | 23:23 | - | - | ↑TOP -
大会詳細記録
    大会の歴史のページを随時更新し ております。

【東日本大会】
新人王予選ラウンド結果
早押王予選ラウンド結果
新人王準決勝・最終予選結果
早押王準決勝・最終予選結果
新人王プレーオフ
早押王プレーオフ
新人王決勝
早押王決勝 

おまけ・プレーオフ下剋上ランキング

【西日本大会】
| 第5回東日本大会共通 | 00:34 | - | - | ↑TOP -
【第5回終了最新版】プレーオフ下克上ランキング
  今回もおまけのランキングとなる、プレーオフの 下克上ランキングを更新しました。(なお手作業で計算していますので、間違いがありましたら主催までこっそり教えてください)
プレーオフのルール自体はこちらの企画書(pdf)をご覧下さい。

【プレーオフ・下克上ポイント】
・東日本大会のプレーオフにおいて、「いかに下位からの下克上を起こしたか」を示す「下克上ポイント」のランキ ングである。
・下克上ポイントは、「自分より後から登場した人を、何人倒したか」で記録される(とどめを刺す正解を出す、という意味でなく、相手が 0点になったときに、1点以上持っていることが「倒した」条件)。
・同時に登場した人を倒しても、下克上ポイント加算の対象とはならない。
・同時に失格し た人は、下克上ポイント加算の対象とはならない。
・第1回大会のルールでは最高が10pt、第2-4回大会のルールでは最高9ptであ る。(最終予選から勝ち上がり、最後の一人まで残った場合)
・この記録は「予選3勝出来る人がわざと2勝に留めることで結果を伸ばせる余地がある」 「本当に強い決勝進出者や、準決勝4位の挑戦者にポイント獲得の余地が無い」などの理由から、「公式ページに記録する公式記録」とは切り離した「非公式記 録・お遊び」として扱う。
・手作業でつけたランキングなので、間違いがあるかもしれない。見つけた場合は主催者までメールを。

【第1回新人王(u-4)】
安田 隆一○○○○
GEN○○(→決勝 進出!)
久保 七奈瀬○
當麻 直紀○
山本 俊治○

【第1回早押王 (quizzes)】
中野 亨○○○○○○○○
大美賀 祐貴○○○○(→決勝進出!)
酒井 英太○○

【第2回新人王】
佐藤 匠○(→決勝進出!)
小祝○
日銀総裁藤岡宏、○

【第2回早押王】
片岡 桂太郎○○○○○(→決勝進出!)
岡田隼人○
秦真之○
春日誠治○

【第3回新人王】
杉山喬亮○○○○○○○○○(→決勝進出!)
松崎利浩○○
竹村涼○○
ミイラの呪い○○
甲斐慎平○

【第3回早押王】
大美賀祐貴○○
渡辺匠○○
太田大介○
松本裕輔○


【第4回新人王】

ふぁいぶからー○○○○(→決勝進出!)
山本達也○○
杉本光季○○

【第4回早押王】
安達光○○○○
辻吉明○○
山下雄太○
渡辺匠○(→決勝進出!)


【第5回新人王】
熊谷覚○○○○○
加藤幹隆○○

山本達也さんと死闘を演じた熊谷さん、加藤さんが下克上ポイントを獲得されました。それ以外の方はノーポイントと、過去のプレーオフで最も下克上が少ない結果となりました。

【第5回早押王】
片岡桂太郎○○○○○○
石野将樹○○○○○○
渡辺匠○○(→決勝進出!) 
加藤禎久○
山田晋也○

片岡さん、石野さんが揃って過去歴代3位タイの6pt獲得。決勝進出を成し遂げた渡辺匠さんはこれで通算3回目の下克上ポイント獲得となりました。

以 上、通算下克上ポイントをまとめると、
1位片岡桂太郎11pt(5pt+6pt)
2位杉山喬亮9pt
3位中野亨8pt
4位大美賀祐貴6pt(4pt+2pt)
4位石野将樹6pt
6位渡辺匠5pt(2pt+1pt+2pt)
6位熊谷覚5pt
8位安田隆一4pt
8位ふぁいぶからー4pt
8位安達光4pt

と なりました!
(自分より予選成績が上だった人を倒す、というランキングですので、あえて新人王・早押王の区別をつけずに集計しています)

今回、片岡さんが6pt伸ばしたことで、杉山さんを抜いて通算ランキングトップとなりました!石野さんと熊谷さんも、大量ポイント獲得で上位にランクインしました。

上記に書きました ようにあくまで「お遊び」のランキングではありますが、気が向いたら今後も集計を続けたいと思いますので、「最終予選」から勝ちあがるモチベーションの一 つとして捕らえていただければ、と思っています。
| 第5回東日本大会共通 | 00:30 | - | - | ↑TOP -
無断キャンセルペナルティ
以下のメールを、無断キャンセルをされた方に送付しました。
こちらで警告したように、今回無断キャンセルされた方には、以下のペナルティを課します。

1.次回第6回新人王早押王開催の場合、一般エントリー開始1ヶ月後までエントリー禁止
2.無断キャンセル者リストのAスタッフ内共有
3.本大会Aスタッフが開催する他のクイズ大会において、任意のエントリーペナルティを課される

3.のペナルティについては、各大会で独自に定めていただきます。本大会より重いぺナルティを課す大会もあるかもしれませんし、課さない大会もあるかもしれません。また、他大会ではペナルティが全員一律とも限りません。

以上、宜しくお願い致します。

-------------
このメールは
・エントリーをして8月23日22時の時点で参加資格がある状態にありながら、キャンセルメールを出さず無断欠席した方。あるいは集合時間以降に キャンセルメールを出してきた方。
・スタッフエントリーをしながら、スタッフキャンセルのメールを出さずスタッフをしなかった方。あるいはスタッフ集合時間である8時55分以降に スタッフ辞退メールを出した方。
のいずれかの方に送っています。
(以上に該当しないのにこのメールを受け取った方は、至急ご連絡願います。申し訳ありません。)

この大会では、ブログ等で何度か「無断キャンセルは、大きなペナルティを課す場合がある」と何度か予告させていただきました。
↓以下、警告の例。(11)をご覧下さい。
http://u4quizzes.jugem.jp/?eid=141
にもかかわらず、当日は無断キャンセルが多発し、キャンセル待ちが大量発生していたにもかかわらず定員割れするという、本当に残念な事態となりま した。

また、スタッフエントリーしておきながら突然来なかった方もおり(こちらは2人です)、こちらは特に残念でした。詳細は割愛しますが、当日無断で いらっしゃらなかった方の仕事を急遽肩代わりしたことに起因するミスが実際に出ました。最低限のリスクヘッジをしていなかった大会長である私の責 任でもありますが、そういった方は一人もでないと信じていただけに、本当に残念です。

もちろん、無断キャンセルされた皆様には、それぞれ事情がおありと思います。もしかしたら、突然の入院や、ご家族のご不幸等あった方、事故にあわ れた方がいるかもしれません。「早押王への振り替え参加」を選択する意味の重さを理解していなかった方もいたかもしれません。

しかし、一人ひとりの事情を聞いてしまうと、どこで差別化するかが非常に難しいため、申し訳ないのですが今回は事情を問わず「無断キャンセル者」 となった皆様に、「一律」以下のペナルティをかけさせていただきます。


1.次回第6回新人王早押王開催の場合、一般エントリー開始1ヶ月後までエントリー禁止(兼任スタッフ立候補もできなくなります)
2.無断キャンセル者リストのAスタッフ内共有(その後メールをいつ送ってきたか、メールの文章はどんなものだったか、兼任スタッフだったか、飲 み会も含めた無断キャンセルだったか、なども共有します)
3.本大会Aスタッフが開催する他のクイズ大会において、任意のエントリーペナルティを課される

当初はネットでの所属・実名公表も検討しましたが、中には未来ある高校生などもいることを踏まえ、一律このような処置としました。

以上の処置について、何らかコメント・反論・謝罪等ある方は、一週間以内にこのメールに「全体に返信」で回答願います。(コメントは「無断キャン セル者リスト」に全文掲載し、Aスタッフ約50人の間で共有します。)


「3.」のペナルティは、団体戦等にも適用される場合があるとお考え下さい。(例えば、今後開催されるであろう「EQIDEN2013」「天5」 「DreamMatch」「ダブルスNo1」などの団体戦に本大会のAスタッフが1人でもスタッフとして関わるならば、無断キャンセル者が一人以 上いるチーム・サークル全体がエントリーペナルティを受ける可能性があるとお考え下さい)
なお、「3.」の「他のクイズ大会においてのエントリーペナルティ」のペナルティの重さ・期間は、各大会の判断にて定めていただきます(課されな い場合もあると思います)。その際、皆様からメールで返信していただいたコメント等も、ペナルティ可否・重さに影響を与えるかもしれません。(早 押王としては一律のペナルティを課しましたが、私以外のAスタッフ50人全員が鬼というわけではありません。ちゃんと誠意を持ったお返事が書かれ ていれば、ペナルティは課されないかもしれません)

以上、宜しくお願い致します。
| 第5回東日本大会共通 | 23:56 | - | - | ↑TOP -
【参加御礼】ありがとうございました!!!&アンケート
  第5回東日本新人王・早押王にご参加いただき、ありがとうございました!
皆様のお陰で、無事一日を終えることが出来ました!

今大会についてのアンケートをお願いします。
アンケートこちらです。締切は9月15日(土)と致します。

アンケートにお答えいただいた方の中で、メールアドレスをお書きになった方全員に、
・当日の使用問題のpdf
・アンケート結果をまとめたExcelファイル
を差し上げます(希望しない方には差し上げません)

なお、エンティングで申し上げた通り、次回の開催については、現在白紙です。ひとまず、次回が開催される場合、という仮定に基づいた質問とお考え下さい。

【結果報告】

第5回東日本「早押王」決定戦 
 主 催:東日本早押王実行委員会 
 開催日:2012/08/25 
 開催地:国立オリンピック記念青少年総合センター 
 参加人数:137人 
 予選1位:山田晋也(Mino-Ten)(4勝0敗) 
 winning answer:答「ハンザ同盟」 
 優 勝:鳥居翔平(短文クイズサークルA)(10○2×) 
 準優勝:田中健一(東京クイズ倶楽部)(7○1×) 
 3 位:水谷絵理(ニコマスクイズ部)(5○2×) 
 4 位:渡辺匠(グラスラ・A(あ)・玉Q)(4○2×) 


第5回東日本「新人王」決定戦 
 主 催:東日本新人王実行委員会 
 開催日:2012/08/25 
 開催地:国立オリンピック記念青少年総合センター 
 参加人数:144人 
 予選1位:太田凌介(開成中高クイズ研究部)(4勝0敗) 
 winning answer:『水滸伝』 
 (中国・明の時代に施耐庵(したいあん)によって書かれたと言われる、/梁山泊に集まった108人の英雄たちの戦いを描いた歴史小説は何でしょう?) 
 優 勝:太田凌介(開成中高クイズ研究部)(10○2×) 
 準優勝:fivecolor(将光)(7○2×) 
 3 位:山本達也(将光、迷Q会)(4○2×) 
 4 位:青木岬平(一橋大学クイズ研究会)(3○4×) 


新人王参加者向け余興企画「QUIZ STAR」 
 主 催:外祥昭 
 開催日:2012/08/25 
 開催地:国立オリンピック記念青少年総合センター 
 参加人数:45人
 winning answer:「(QuizStarのためなし)」 

 優 勝:チーム「チームああああZ」
(今泉諒、太田凌介、川田遼太、岩下誠、川島広哉、尾野智哉、市村優貴、大久保真言、しののめみよ、平野遼太、佐藤元) 
 女性アイドルQUIZ STAR:斎藤優輝 
 鉄道QUIZ STAR:元部雄貴 
 TwitterQUIZ STAR:横井愛 
 プロ野球QUIZ STAR:川田遼太 
 東京ディズニーリゾートQUIZ STAR:川嶋広哉

それでは、ありがとうございました!

追記:これだけのキャンセル待ちが出ている中、残念ながら複数の無断欠席が出てしまいました。主催者として本当に残念です。今回、参加可能状態にありながら無断欠席された方には、申し訳ないのですが、事前予告通り何らかのペナルティを課すことを検討中です。詳細は、後日アップ予定です。


【2012年9月16日1:50追記】
アンケートを頂いた275人に問題のpdfファイル(へのリンク)をお送りしました!
「届いていない」と言う方は、u4quizzes(at)yahoo.co.jpまでメールをお願いします((at)は@に変えてください)
なお、宛名不明でメールが戻ってきているものもあります。

| 第5回東日本大会共通 | 00:52 | - | - | ↑TOP -
【直前情報】飲み会、キャンセル待ち等について
大会が日付にして明日に迫りました。
各種連絡です。

現状、このリストにおいて
新人王144番目
早押王144番目
までご参加いただけます。

0.Webエントリーリストについて
 現時点でエントリーリストを確定させました。
 今後、このリストをWeb上で変更することはありません。(キャンセルがあった場合、このブログのエントリー、あるいは大会長のツイッター(当日朝7時以降、ただしつぶやけない場合もあります)にて告知します。

1.【飲み会】スタッフ割引
事前予告通り、スタッフの方は飲み会料金を500円割引させていただきます。

2.【飲み会】定員について
 これまで「飲み会定員118人」としておりましたが、現時点で定員を上回る希望者がいらっしゃいました。これを踏まえ、今後のキャンセルを見込み5人加え、123人の飲み会エントリーを受付しました(このリストにてご確認ください)。124番目以降の方は大変申し訳ないのですが、キャンセル扱いとさせていただきました(飲み会については、キャンセルのご連絡を頂く必要はありません)。逆に123までに入った方で、大会参加がかなわない状態にある方も、飲み会は参加扱いとなっています。ご注意下さい。

3.【飲み会】今後の飲み会キャンセルについて
 各人の大会受付時間までは、飲み会キャンセルを受付けます。不参加となった方は、大会公式アドレスまでお願いいます。なお、大会受付後の返金は原則できません。
 入金後も飲み会不参加者への権利譲渡は可能としますが、必ず受付にて譲渡した旨を伝えて下さい。また、スタッフ・非スタッフ間や男女間の譲渡は、大会側で差額をいただく場合があります。
 これから2日間でキャンセルが大量に出た場合(10件以上)、飲み会の追加受付を行う可能性があります。これについては、これまでのキャンセル待ち等は関係なく募集を行いますので、その点予めご了承下さい。

4.【大会】現時点でキャンセル待ちの方のペナルティ
 大会について、現時点でキャンセル待ちとなっている方(リストの網掛け)は、わざわざキャンセルのご連絡をいただく必要はありません(が、微妙な位置にいる方は、不参加の際は連絡していただけると助かります)。また、連絡なしで不参加となっても、こちらの(11)に記載したようなペナルティを課すことはありません。

5.第4回大会DVD頒布について
 第4回の模様を収録したDVDを、当日受付横にて終日頒布する予定です。
 1枚1000円とします。なお、今回の売上も、前回同様一度大会の会計に大会会計に合算し、その上で黒字となった部分は日本赤十字社を通じ、東日本大震災義援金として寄付予定です。宜しくお願い致します。

6.【スタッフ向け】スタッフリスト確定版(8/24 23:00更新)
 スタッフ全体に、スタッフリスト確定版を送付しました。万一届いていない方がいる場合も、前と同じアドレスをたどれば、更新されていますので宜しくお願い致します。


それでは、宜しくお願いします。
| 第5回東日本大会共通 | 23:00 | - | - | ↑TOP -
【重要】諸連絡
  重要なアナウンスはこちらに掲載します。

(0)台本のプリントアウト依頼を行いました!(8/13new)
8月13日(月)3時頃、全A、準A、Bスタッフに仮の台本のプリントアウト依頼を送付しました。届いていない、という方は、u4quizzes(あっと)yahoo.co.jpまでお問い合わせ下さい。
なお、ネットプリントの詳細も掲載しました。8/20(月)までが印刷期限ですので、プリントアウト環境がない方は、お早めのプリントアウトをお願いします。
スタッフ名簿の最終確定版は、8/24(金)23時にリリース予定です。

(1)問題集頒布について
大会における問題集頒布は可能です。
ただし、全体の進行に支障をきたさぬよう、
・休憩(16時40分〜17時00分の予定)
・大会終了後(18時45分〜19時15分の予定)
の頒布をお願いいたします。
また会場側には、「青少年のためにクイズを行い、その関連資料としてクイズ問題集を頒布する」「問題集は、印刷代と手間賃の対価としてお金を集めるが、儲けは殆ど出ないものである」という説明をしていますので、「販売」「売って います」と言う言葉を大声で叫ばないようにお願いいたします。推奨は「○○杯の問題集、あります」です。
また、企画開始直前に、頒布終了のお願いをさせていただきます。その際は、速やかに頒布を終えて下さい。お願いに反して頒布を続けられる方・団体につきましては、大会の妨害行為とみなし、次回以降(並びに本大会のAスタッフの判断で、そのAスタッフがスタッフを務める他大会でも)問題集頒布禁止にするなど、断固とした処分を取る場合があります。予めご了承下さい。


(2)「見学」および「マスコミ取材」について
 参加せず、見学のみの方は「一応」無料です。が、今回、ありがたいことに多数のエントリーを頂きました。その結果、会場のキャパシティがギリギリの状況になっています。
 従いまして、基本的に見学のみの方はできる限りご遠慮ください。どうしても見たいという方はいらしてもかまいませんが、会場の人口密度が高くなった際(決勝など)に、室外への退出をお願いする場合があります。
 また、参加費を払わず見学のみの方が、「クイズ問題集頒布」だけを行う、という行為はご遠慮いただきたいと思っております。本大会は200人程度の 参加者が集まり、さらに新人参加者も多く、クイズ問題集の頒布には好環境になると思っております。が、この環境は、準備をがんばった兼任スタッフと、(他 の大会よりやや高い参加費を払った)参加者が作り出したものであることは言うまでもありません。不参加者の問題集頒布を安易に認めてしまうことは、スタッ フと参加者への裏切りと私自身は考えますので、ご理解のほど、宜しくお願いいたします。
 クイズ不参加で問題集頒布のみを希望される方は、恐れ入りますが、1500円の参加費のお支払いをお願いしたいと考えております。
 また、マスコミ関係者の方で本大会を見学・取材したい、という方がいらっしゃいましたら、できる限り7月中にu4quizzes(あっと)yahoo.co.jpまで事前にお問い合わせ下さい。(8月も受け付けられますが、前回会場側からできる限り一ヶ月前までの申請をするよう、お叱りを受けています)

(3)ご自分が参加していない時間帯の見学は、自由です。
 参加者の皆様につきましては、参加していない時間帯の見学は自由です。
ただし、部屋の出入りを静かにする、問題を読んでいる最中の出入りは極力避ける、など、マナーにはご注意下さい。

(4)見学の目玉
 見学される方の目玉となるのは、おそらく予選第4セットの、一度も負けていない4人による「全勝対決」でしょう。
「新人王」予選全勝対決・・・12:15-12:45@407室
「早押王」予選全勝対決・・・14:30-15:00@407室

 また、準決勝「アタック25分」も見所の一つだと思います。
「新人王」準決勝・・・15:15-15:55@407室
「早押王」準決勝・・・16:00-16:40@407室

 どちらも優勝候補同士の熱い戦いが見られると思います。自分が参加者に回らない時間帯は、こういった戦いに足を運んでみるのもいいでしょう。


(5)「新人王」「早押王」はあくまで別大会
 公式ページにも書いてありますが、再度記述させていただきますが、
「新人王」「早押王」はあくまで別大会
であります。「新人王」「早押王」の各兼任スタッフは、自分が参加する側の出題問題を、一切知りません。また、問題選定会議も、全て完全に分離して行っておりますので、自分が出場する側の大会の問題に関する情報 は、ホームページでの告知されているもののみです。
 よって、当日「新人王」「早押王」で似た問題や殆ど同じ問題が出題される可能性もありますが、これは全くの偶然です。それぞれの大会で出題が重複したか らといって、その後の出題でボツにすることもありません。
 従って、「早押王」に一般参加者として参加する方は、午前の「新人王」を見学していると、後々偶然重複した問題が出題されるかもしれないので、それ自体 が対策になるかもしれません。


(6)Web上での実況中継自粛のお願い
 近年、大会中にブログやmixi等で大会途中経過を実況する方がいらっしゃるようですが、この大会に限りましては、「大会開始から、 20:00まで、大会自体に関するWeb上での記述は、ご遠慮いただきたい」と思っております。(特に、問題に関する記述は絶対におやめ下さい。)
 理由といたしましては、東西で同じ問題を使って大会を実施しておりますので、問題漏洩の危険性があるからです。また、東西の電話やメール連絡等も、でき る限り避けていただきたいと思っております(ただし、用事が有る場合もあるでしょうから、禁止するわけにはいきませんが・・・)。
 「20:00」以降であれば、大会について、好きなように記述していただいてかまいません。

(7)来場案内
来場案内がこちら(pdf)にあります。
一般参加者の方は、このpdf一枚を、当日プリントアウトして来場すると、スムーズだと思います。
上記来場案内にも書いてありますが、一般参加者の受付時間は以下の通りとなります。
新人王参加者 10 時〜10 時50 分@センター棟407室
早押王参加者 12 時〜13 時05 分@センター棟407室 
毎年何度も明記させていただいておりますが、受付時間に1秒でも遅れた場合、原則交通事情など考慮することなく、キャンセル待ち参加者が優先となります。予めご了承下さい。



(8)飲み会につきまして
 終了後の飲み会については、できる限り大会一週間前の8月18日(土)までに、フォーム上での参加可否確定をお願いします。その後は8月23日22時まではフォーム上での受付を続け、その後はメールによるキャンセルをu4quizzes(あっと)yahoo.co.jpにて受け付けます。
 また、懇親会への参加表明は、大会のキャンセル待ちである方も有効となっております(大会キャンセル待ちという方も、「会場に来て、参加できなくても飲み会には参加する」という前提で扱っています)。当日不参加、あるいは飲み会不参加見込みとなる方は、できる限り一週間前までに、再ログインして参加・不参加の変更をお願い致します。
 また、やむを得ない事情に限り当日までキャンセルを受け付けますが、懇親会「参加」としながら、一切の連絡なしにキャンセルをした場合、最悪懇親会参加料金を請求することがございますので、宜しくお願い致します。
また、大会の受付時間にいらっしゃらなかった方は、自動的にキャンセル扱いとさせていただく場合があります。また、当日の追加受付は、原則行いません。予めご了承下さい。

 会場は参宮橋駅前の「庄や」にて、19:45開始予定です。参宮橋前から会場に向かう方は、途中で見つけることができるでしょう。

 懇親会は「20歳以上男性3500円」「20歳以上女性3000円」「20歳未満(アルコールなし)2500円」です。
ただし、大会費用が黒字が見込まれる場合、スタッフはこれに加え更に500円割引を実施させていただく予定です。(大会直前に判断致します)


(9)「写真撮影」「ビデオ撮影」「録音」「メモ」などにつきまして
 今大会において、大会の様子を大会公式の写真・ビデオで撮影させていただく場合があります。
 撮影した様子を収めたDVDは、後日一般販売させていただく可能性があります。また写真は、「ベスト20以内の上位進出者の勝負(全勝戦、準決勝、プレーオフ、決勝など)に限り」公開Webにアップさせていただく場合があります。「たとえ勝ちあがっても、自分が映っている場面をDVDとして販売して欲しくない」「写真をWebに出してほしくない」という方は、予めu4quizzes(あっと)yahoo.co.jpまでお問い合わせ願います。(あっとは@に変えてください。)ただし、事前に申し出頂いた場合も、ある程度は担当者同士で注意はしますが、不可抗力で撮影されてしまう場合がございます。ですが申し訳ないのですが、「この大会は、テレビ番組同様オープンな場であり、写真やDVDに写る可能性がある」と予めご理解していただいた上でご参加いただく、という形にさせていただきます。(写真については、アップ後指摘があれば、掲載を取りやめることができます。DVDは販売後編集することは難しいですので、予めご容赦下さい。)

 一般参加者による「写真撮影」「ビデオ撮影」「録音」「メモ」は、大会の進行を妨げない限りはOKとしますが、撮影後のデータは仲間内(原則参加者に限る)での共有にとどめ、公開Web上へのアップはおやめ下さい。
ただし、録音機器にタイマー機能がある場合、クイズの時間を測定できてしまいますので、タイマー表示部を布で隠す、クイズ中見えないところに置くなどの配慮をお願いします。
 また言うまでもありませんが、大会終了前(8月25日20時前)は、仲間内の共有であったとしても、「問題の音声」「動画」をWebにアップする行為は絶対におやめ下さい(東西での問題漏洩の可能性があるため)。従いまして、Ustreamなどによる実況動画撮影・ラジオ配信は、パスワードの有無・公開範囲を問わずご遠慮いただきたいと思います。
 また、撮影した写真を主催者側にご提供いただけるのは歓迎であります。(主催者の判断で「ベスト20以内の上位進出者の勝負」が対象であれば、Webアップを許可する場合もあります)


(10)当日参加・途中参加に突きまして
エントリーなしでの当日参加、及び、大会の途中参加につきましてアナウンス致します。
また、現在キャンセル待ちの方に関しましては、キャンセル待ちの扱いについてもご覧ください


【東日本「新人王」の当日参加・遅刻参加】
 東日本「新人王」につきましては、
「エントリーなしでの当日参加、及び、大会の途中参加を原則認 めません。」
宜しくお願い致します。

【東日本「早押王」の当日参加】
 オープン参加の東日本「早押王」につきましては、エントリー枠に余裕があれば、当日参加を受け付けを行います。ただし、現状エントリーが多いため、当日受付自体を行わない可能性が高いです。また仮に当日受付を行った場合も、こちらに示しましたように、事前エントリーをしていた方を優先と致します。


【東日本「早押王」の途中参加】
 開始時間に遅刻した場合、「参加枠が余っていれば」以下のようになります。
13:05〜13:25→その時点から参加いただけます。
13:25〜→(7/23変更)原則、参加不可です。ただし、当人の実力次第では、「0勝フリバ」のみご参加頂ける場合もあります。

当然ですが、144人の枠が埋まっていた場合は、参加できません。エントリーの現状を考えると、遅刻=不参加になる可能性が高い、とお考えいただいた方がよいかと思います。


【当日参加の方へのお断り】
当日、受付でお聞きしたお名前を、成績上位に入った場合にWeb上にアップさせていただく場合があります。特別に申し出が無い限り、この点は「OK」とみ なさせていただきますので、予めご了承下さい。なお、受付で名乗る名前は、必ずしも本名である必要はありません。

(11)キャンセルのお願い、マナー遵守のお願い
 現在、ありがたいことに新人王・早押王共に、定員を大幅に上回るエントリーを頂いております。非常にありがたいことではありますが、多くのキャンセル待ちが発生しています。
 従いまして、現在参加権利がある方は、「不参加が決まった時点で、すぐさまキャンセルの連絡をお願いします。(振替参加で早押王に参加権がある方も同様です)」
・8月23日22時まで・・・スクリプト上からのキャンセルをお願いします。
・8月23日22時以降・・・メール(u4quizzes(あっと)yahoo.co.jp)でキャンセルをお知らせ下さい。(当日朝の、大会中まで受け付けます)

 連絡なしでの無断キャンセル(特に飲み会の無断キャンセル)については、やむをえない事情を除き、絶対にないようにお願いします。エントリーの無断キャンセルについては待っている方の迷惑になりますし、飲み会の無断キャンセルは高額の金銭的影響があります。
 キャンセルが決まった時点で、スクリプト上からのキャンセル処理をお願いします。
 また、こちらも既に既述したように、
参加者の方も、大会を作る一員であることを忘れないで下さい!
 その点をご理解いただけない方は、今すぐキャンセルをお願いします。

 以上をお守り頂けない場合は、次回以降「参加資格の剥奪」や「エントリー順の繰り下げ」などの処置を行う場合があります。また、次回以降の「新人王・早押王」に限らず、本大会の各Aスタッフがスタッフを務める別大会でも、各スタッフの判断により、今回マナー違反があった方・団体に対し、同様の罰則処置を取る場合があります。


(12)TBS「THEクイズ神」スタッフチームの取材受け入れについて(7/28追記)
 先日TBSにて放送されたクイズ番組「THEクイズ神」のスタッフチームから、本大会の様子を取材したいという申し出がありました。
 大会側としては、大会の進行を妨げない範囲での取材を許可いたしました。
 参加者の皆様は、以下の点にご留意下さい。

・スタッフ側にて、カメラを回す可能性があるとのことです。撮影した内容は、後日放送される可能性もあるとのことです(されない可能性もあるとのこと)。
・大会側として撮影を許可しましたが、「どうしてもテレビに映りたくない」という方は、撮影している番組スタッフや各部屋のAスタッフにその旨を伝え、カメラに顔が写らないようにして下さい。(大部屋等では、舞台から離れたところで観戦するなど、工夫してください)

(13)シンキングタイムルール一部変更のお知らせ(8/5追記)
こちらに掲載していた、シンキングタイムに関するルールに追加をしました。以下、引用です。

プレーオフ、及び決勝戦ラウンド(舞台上のクイズ)のシンキングタイムは、「ボタンが付き、名前が呼ばれ、マイクが向けられてから」3秒間。ただし、マイクが常時設置されている会場の場合は、「ボタンが付き、名前が呼ばれてから」3秒間。(2012/8/5追記)

今回用いる会場では、各人にマイクが設置できそうな見込みですので、このルールを追記しました。ただし、当日マイクが使えなかった場合、従来の「マイクが向けられてから3秒間」というルールと致します。
ルール変更となり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。



以上、宜しくお願いいたします!
| 第5回東日本大会共通 | 03:19 | - | - | ↑TOP -
チーム横田優問題傾向について
こんにちは、「東日本新人王」「西日本早押王」の問題責任者を務めさせていただきます、横田優と申します。
実はたった今(注:この原稿が提出された8/11土朝6時時点)、問題選定が完了し、当日皆様にお出しする問題が確定しました。

今回、問題提出者の皆様には「基本問題中心」で作成していただけるようにお願いしました。
ただし、あくまで基本問題は「中心」であって、切り口が新しい問題・面白い問題やクイズをやってる方々にはまだ知名度が低い問題などといった、出す意義が強く感じられる問題も募集しました。
また、それに伴い問題文の文字数の制限も少しゆるくしました。

はたして、今確定した問題を見てみますと、基本問題あり、問題文の構成や答えがちょっと変わった柔らかい問題あり、知識勝負のちょっと難しい問題ありと多様な問題群になりました。
最初に私が出した、出題責任者紹介での例題をさらにバラエティ豊かにしたものと考えていただければちょうどいいかと思います。

今回、各ラウンド間で問題の難易度を意図的に変えるということはしておりません。
ただし、アタック25分では、後から出題される問題は少し難しめにしております。

東日本新人王に参加される方々は、もしかしたら初めて触れるような問題もあるかもしれませんが、各問題にぐいぐいと好奇心をもって参加していただれば幸いです。
西日本早押王に参加される方々は、幅広い問題群のなか、積み重ねた経験をもとに、すばらしい熱戦を繰り広げてくださることを期待しております。

最後になりましたが、参加される皆様が一人でも多く楽しんでいただけるように願っております。
                           横田 優
| 第5回東日本大会共通 | 03:17 | - | - | ↑TOP -
チーム為季問題傾向について
「東日本早押王」の出題を担当するチーム為季。その代表の為季さんから、問題傾向についての文章が届きましたので紹介致します。
なお、こちらこちら示した通り、各地域の出題チームは、「自地域の新人王向けに出題することを第一に考える」と規定しておりますので、その点宜しくお願い致します。

-----------------
「西日本新人王」および「東日本早押王」の問題責任者を務めさせて頂きます為季と申します。
今大会の問題傾向について御案内させて頂きます。

今回、作成者の皆様にお願いしたテーマは「(それぞれが考える)新人王を決めるにふさわしい問題」という1点のみであります。
ですので、集まった問題は難易度こそ若干低めに押さえられているものの、幅広い傾向のものが集まりました。

調整の結果出来上がった問題群全体を見渡してみると、これまでの「新人王」「早押王」同様、基本的な問題が中心となったコンサバティブで押しやすい問題群という印象です。とはいえ難易度が高めの問題や、切り口を変えた問題も混ざってきますので、「攻めの姿勢」と「柔軟性」の両輪を意識して取り組んでみて下さい。

また、各ラウンドごとの難易度の傾斜はかけないつもりで調整しましたが、準決勝(敗者復活戦)以降の問題については、「大舞台に映える出題を!」という意識の結果、ほんの少しだけ難易度が上がっているかもしれません。
皆様には、こちらの点を踏まえて頂ければ幸いです。

大会本番まであとわずかとなりましたが、皆様が今大会でベストを尽くして頂くことを祈念しております!

| 第5回東日本大会共通 | 00:43 | - | - | ↑TOP -
余興企画について
余興企画の案内になります。

-------------
今回も、お昼の早押王予選時間を使い余興企画を実施いたします。
企画は、第2回からずっと余興企画を担当し続けて頂いている、次の会所属の外祥昭さんにお願いいたしました。

参加できるのは
1・新人王参加者でスタッフ以外
2・当日キャンセル待ちでお越しにもかかわらず参加に至らなかった方
です、ただし人数が多すぎる場合はクイズ歴4・5年目の方を中心にご遠慮いただく場合があります。

もちろん参加は任意ですので、実施時間に休憩や見学をされてもかまいません。
参加を希望される方は、13時15分の時点で417室に必ずいるようにしてください。時間の関係上13時15分になりましたらすぐに始めます。
遅刻などによる途中参加については、できるだけ配慮いたしますがお断りする場合があります。

また、今回の企画は『実験企画』であり、場合によっては途中で中止し、単なるフリバ等に切り替えることがありえます。予めご了承下さい。

また、上記対象者以外についても、昼休みに417室に足を運んでいただければ、今回の余興企画を体験いただけるかもしれません(こちらも、参加は新人さん優先となります)。また、準備等の都合でなくなることもありますので、予めご了承下さい。
| 第5回東日本大会共通 | 23:58 | - | - | ↑TOP -
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 参加御礼&「アンケート」「忘れ物」のお知らせ
    SIB. (01/08)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE