<< チーム横田優問題傾向について | main | 【直前情報】飲み会、キャンセル待ち等について >>
【重要】諸連絡
  重要なアナウンスはこちらに掲載します。

(0)台本のプリントアウト依頼を行いました!(8/13new)
8月13日(月)3時頃、全A、準A、Bスタッフに仮の台本のプリントアウト依頼を送付しました。届いていない、という方は、u4quizzes(あっと)yahoo.co.jpまでお問い合わせ下さい。
なお、ネットプリントの詳細も掲載しました。8/20(月)までが印刷期限ですので、プリントアウト環境がない方は、お早めのプリントアウトをお願いします。
スタッフ名簿の最終確定版は、8/24(金)23時にリリース予定です。

(1)問題集頒布について
大会における問題集頒布は可能です。
ただし、全体の進行に支障をきたさぬよう、
・休憩(16時40分〜17時00分の予定)
・大会終了後(18時45分〜19時15分の予定)
の頒布をお願いいたします。
また会場側には、「青少年のためにクイズを行い、その関連資料としてクイズ問題集を頒布する」「問題集は、印刷代と手間賃の対価としてお金を集めるが、儲けは殆ど出ないものである」という説明をしていますので、「販売」「売って います」と言う言葉を大声で叫ばないようにお願いいたします。推奨は「○○杯の問題集、あります」です。
また、企画開始直前に、頒布終了のお願いをさせていただきます。その際は、速やかに頒布を終えて下さい。お願いに反して頒布を続けられる方・団体につきましては、大会の妨害行為とみなし、次回以降(並びに本大会のAスタッフの判断で、そのAスタッフがスタッフを務める他大会でも)問題集頒布禁止にするなど、断固とした処分を取る場合があります。予めご了承下さい。


(2)「見学」および「マスコミ取材」について
 参加せず、見学のみの方は「一応」無料です。が、今回、ありがたいことに多数のエントリーを頂きました。その結果、会場のキャパシティがギリギリの状況になっています。
 従いまして、基本的に見学のみの方はできる限りご遠慮ください。どうしても見たいという方はいらしてもかまいませんが、会場の人口密度が高くなった際(決勝など)に、室外への退出をお願いする場合があります。
 また、参加費を払わず見学のみの方が、「クイズ問題集頒布」だけを行う、という行為はご遠慮いただきたいと思っております。本大会は200人程度の 参加者が集まり、さらに新人参加者も多く、クイズ問題集の頒布には好環境になると思っております。が、この環境は、準備をがんばった兼任スタッフと、(他 の大会よりやや高い参加費を払った)参加者が作り出したものであることは言うまでもありません。不参加者の問題集頒布を安易に認めてしまうことは、スタッ フと参加者への裏切りと私自身は考えますので、ご理解のほど、宜しくお願いいたします。
 クイズ不参加で問題集頒布のみを希望される方は、恐れ入りますが、1500円の参加費のお支払いをお願いしたいと考えております。
 また、マスコミ関係者の方で本大会を見学・取材したい、という方がいらっしゃいましたら、できる限り7月中にu4quizzes(あっと)yahoo.co.jpまで事前にお問い合わせ下さい。(8月も受け付けられますが、前回会場側からできる限り一ヶ月前までの申請をするよう、お叱りを受けています)

(3)ご自分が参加していない時間帯の見学は、自由です。
 参加者の皆様につきましては、参加していない時間帯の見学は自由です。
ただし、部屋の出入りを静かにする、問題を読んでいる最中の出入りは極力避ける、など、マナーにはご注意下さい。

(4)見学の目玉
 見学される方の目玉となるのは、おそらく予選第4セットの、一度も負けていない4人による「全勝対決」でしょう。
「新人王」予選全勝対決・・・12:15-12:45@407室
「早押王」予選全勝対決・・・14:30-15:00@407室

 また、準決勝「アタック25分」も見所の一つだと思います。
「新人王」準決勝・・・15:15-15:55@407室
「早押王」準決勝・・・16:00-16:40@407室

 どちらも優勝候補同士の熱い戦いが見られると思います。自分が参加者に回らない時間帯は、こういった戦いに足を運んでみるのもいいでしょう。


(5)「新人王」「早押王」はあくまで別大会
 公式ページにも書いてありますが、再度記述させていただきますが、
「新人王」「早押王」はあくまで別大会
であります。「新人王」「早押王」の各兼任スタッフは、自分が参加する側の出題問題を、一切知りません。また、問題選定会議も、全て完全に分離して行っておりますので、自分が出場する側の大会の問題に関する情報 は、ホームページでの告知されているもののみです。
 よって、当日「新人王」「早押王」で似た問題や殆ど同じ問題が出題される可能性もありますが、これは全くの偶然です。それぞれの大会で出題が重複したか らといって、その後の出題でボツにすることもありません。
 従って、「早押王」に一般参加者として参加する方は、午前の「新人王」を見学していると、後々偶然重複した問題が出題されるかもしれないので、それ自体 が対策になるかもしれません。


(6)Web上での実況中継自粛のお願い
 近年、大会中にブログやmixi等で大会途中経過を実況する方がいらっしゃるようですが、この大会に限りましては、「大会開始から、 20:00まで、大会自体に関するWeb上での記述は、ご遠慮いただきたい」と思っております。(特に、問題に関する記述は絶対におやめ下さい。)
 理由といたしましては、東西で同じ問題を使って大会を実施しておりますので、問題漏洩の危険性があるからです。また、東西の電話やメール連絡等も、でき る限り避けていただきたいと思っております(ただし、用事が有る場合もあるでしょうから、禁止するわけにはいきませんが・・・)。
 「20:00」以降であれば、大会について、好きなように記述していただいてかまいません。

(7)来場案内
来場案内がこちら(pdf)にあります。
一般参加者の方は、このpdf一枚を、当日プリントアウトして来場すると、スムーズだと思います。
上記来場案内にも書いてありますが、一般参加者の受付時間は以下の通りとなります。
新人王参加者 10 時〜10 時50 分@センター棟407室
早押王参加者 12 時〜13 時05 分@センター棟407室 
毎年何度も明記させていただいておりますが、受付時間に1秒でも遅れた場合、原則交通事情など考慮することなく、キャンセル待ち参加者が優先となります。予めご了承下さい。



(8)飲み会につきまして
 終了後の飲み会については、できる限り大会一週間前の8月18日(土)までに、フォーム上での参加可否確定をお願いします。その後は8月23日22時まではフォーム上での受付を続け、その後はメールによるキャンセルをu4quizzes(あっと)yahoo.co.jpにて受け付けます。
 また、懇親会への参加表明は、大会のキャンセル待ちである方も有効となっております(大会キャンセル待ちという方も、「会場に来て、参加できなくても飲み会には参加する」という前提で扱っています)。当日不参加、あるいは飲み会不参加見込みとなる方は、できる限り一週間前までに、再ログインして参加・不参加の変更をお願い致します。
 また、やむを得ない事情に限り当日までキャンセルを受け付けますが、懇親会「参加」としながら、一切の連絡なしにキャンセルをした場合、最悪懇親会参加料金を請求することがございますので、宜しくお願い致します。
また、大会の受付時間にいらっしゃらなかった方は、自動的にキャンセル扱いとさせていただく場合があります。また、当日の追加受付は、原則行いません。予めご了承下さい。

 会場は参宮橋駅前の「庄や」にて、19:45開始予定です。参宮橋前から会場に向かう方は、途中で見つけることができるでしょう。

 懇親会は「20歳以上男性3500円」「20歳以上女性3000円」「20歳未満(アルコールなし)2500円」です。
ただし、大会費用が黒字が見込まれる場合、スタッフはこれに加え更に500円割引を実施させていただく予定です。(大会直前に判断致します)


(9)「写真撮影」「ビデオ撮影」「録音」「メモ」などにつきまして
 今大会において、大会の様子を大会公式の写真・ビデオで撮影させていただく場合があります。
 撮影した様子を収めたDVDは、後日一般販売させていただく可能性があります。また写真は、「ベスト20以内の上位進出者の勝負(全勝戦、準決勝、プレーオフ、決勝など)に限り」公開Webにアップさせていただく場合があります。「たとえ勝ちあがっても、自分が映っている場面をDVDとして販売して欲しくない」「写真をWebに出してほしくない」という方は、予めu4quizzes(あっと)yahoo.co.jpまでお問い合わせ願います。(あっとは@に変えてください。)ただし、事前に申し出頂いた場合も、ある程度は担当者同士で注意はしますが、不可抗力で撮影されてしまう場合がございます。ですが申し訳ないのですが、「この大会は、テレビ番組同様オープンな場であり、写真やDVDに写る可能性がある」と予めご理解していただいた上でご参加いただく、という形にさせていただきます。(写真については、アップ後指摘があれば、掲載を取りやめることができます。DVDは販売後編集することは難しいですので、予めご容赦下さい。)

 一般参加者による「写真撮影」「ビデオ撮影」「録音」「メモ」は、大会の進行を妨げない限りはOKとしますが、撮影後のデータは仲間内(原則参加者に限る)での共有にとどめ、公開Web上へのアップはおやめ下さい。
ただし、録音機器にタイマー機能がある場合、クイズの時間を測定できてしまいますので、タイマー表示部を布で隠す、クイズ中見えないところに置くなどの配慮をお願いします。
 また言うまでもありませんが、大会終了前(8月25日20時前)は、仲間内の共有であったとしても、「問題の音声」「動画」をWebにアップする行為は絶対におやめ下さい(東西での問題漏洩の可能性があるため)。従いまして、Ustreamなどによる実況動画撮影・ラジオ配信は、パスワードの有無・公開範囲を問わずご遠慮いただきたいと思います。
 また、撮影した写真を主催者側にご提供いただけるのは歓迎であります。(主催者の判断で「ベスト20以内の上位進出者の勝負」が対象であれば、Webアップを許可する場合もあります)


(10)当日参加・途中参加に突きまして
エントリーなしでの当日参加、及び、大会の途中参加につきましてアナウンス致します。
また、現在キャンセル待ちの方に関しましては、キャンセル待ちの扱いについてもご覧ください


【東日本「新人王」の当日参加・遅刻参加】
 東日本「新人王」につきましては、
「エントリーなしでの当日参加、及び、大会の途中参加を原則認 めません。」
宜しくお願い致します。

【東日本「早押王」の当日参加】
 オープン参加の東日本「早押王」につきましては、エントリー枠に余裕があれば、当日参加を受け付けを行います。ただし、現状エントリーが多いため、当日受付自体を行わない可能性が高いです。また仮に当日受付を行った場合も、こちらに示しましたように、事前エントリーをしていた方を優先と致します。


【東日本「早押王」の途中参加】
 開始時間に遅刻した場合、「参加枠が余っていれば」以下のようになります。
13:05〜13:25→その時点から参加いただけます。
13:25〜→(7/23変更)原則、参加不可です。ただし、当人の実力次第では、「0勝フリバ」のみご参加頂ける場合もあります。

当然ですが、144人の枠が埋まっていた場合は、参加できません。エントリーの現状を考えると、遅刻=不参加になる可能性が高い、とお考えいただいた方がよいかと思います。


【当日参加の方へのお断り】
当日、受付でお聞きしたお名前を、成績上位に入った場合にWeb上にアップさせていただく場合があります。特別に申し出が無い限り、この点は「OK」とみ なさせていただきますので、予めご了承下さい。なお、受付で名乗る名前は、必ずしも本名である必要はありません。

(11)キャンセルのお願い、マナー遵守のお願い
 現在、ありがたいことに新人王・早押王共に、定員を大幅に上回るエントリーを頂いております。非常にありがたいことではありますが、多くのキャンセル待ちが発生しています。
 従いまして、現在参加権利がある方は、「不参加が決まった時点で、すぐさまキャンセルの連絡をお願いします。(振替参加で早押王に参加権がある方も同様です)」
・8月23日22時まで・・・スクリプト上からのキャンセルをお願いします。
・8月23日22時以降・・・メール(u4quizzes(あっと)yahoo.co.jp)でキャンセルをお知らせ下さい。(当日朝の、大会中まで受け付けます)

 連絡なしでの無断キャンセル(特に飲み会の無断キャンセル)については、やむをえない事情を除き、絶対にないようにお願いします。エントリーの無断キャンセルについては待っている方の迷惑になりますし、飲み会の無断キャンセルは高額の金銭的影響があります。
 キャンセルが決まった時点で、スクリプト上からのキャンセル処理をお願いします。
 また、こちらも既に既述したように、
参加者の方も、大会を作る一員であることを忘れないで下さい!
 その点をご理解いただけない方は、今すぐキャンセルをお願いします。

 以上をお守り頂けない場合は、次回以降「参加資格の剥奪」や「エントリー順の繰り下げ」などの処置を行う場合があります。また、次回以降の「新人王・早押王」に限らず、本大会の各Aスタッフがスタッフを務める別大会でも、各スタッフの判断により、今回マナー違反があった方・団体に対し、同様の罰則処置を取る場合があります。


(12)TBS「THEクイズ神」スタッフチームの取材受け入れについて(7/28追記)
 先日TBSにて放送されたクイズ番組「THEクイズ神」のスタッフチームから、本大会の様子を取材したいという申し出がありました。
 大会側としては、大会の進行を妨げない範囲での取材を許可いたしました。
 参加者の皆様は、以下の点にご留意下さい。

・スタッフ側にて、カメラを回す可能性があるとのことです。撮影した内容は、後日放送される可能性もあるとのことです(されない可能性もあるとのこと)。
・大会側として撮影を許可しましたが、「どうしてもテレビに映りたくない」という方は、撮影している番組スタッフや各部屋のAスタッフにその旨を伝え、カメラに顔が写らないようにして下さい。(大部屋等では、舞台から離れたところで観戦するなど、工夫してください)

(13)シンキングタイムルール一部変更のお知らせ(8/5追記)
こちらに掲載していた、シンキングタイムに関するルールに追加をしました。以下、引用です。

プレーオフ、及び決勝戦ラウンド(舞台上のクイズ)のシンキングタイムは、「ボタンが付き、名前が呼ばれ、マイクが向けられてから」3秒間。ただし、マイクが常時設置されている会場の場合は、「ボタンが付き、名前が呼ばれてから」3秒間。(2012/8/5追記)

今回用いる会場では、各人にマイクが設置できそうな見込みですので、このルールを追記しました。ただし、当日マイクが使えなかった場合、従来の「マイクが向けられてから3秒間」というルールと致します。
ルール変更となり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。



以上、宜しくお願いいたします!
| 第5回東日本大会共通 | 03:19 | - | - | ↑TOP -
スポンサーサイト
| - | 03:19 | - | - | ↑TOP -
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 参加御礼&「アンケート」「忘れ物」のお知らせ
    SIB. (01/08)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE