<< 【問題チーフコメント】チーム三浦出題傾向紹介 | main | 第9回東日本新人王/早押王 問題スタッフ紹介 >>
【問題チーフコメント】チーム田中出題傾向紹介

問題選定を終えまして、田中チーフからのコメントが届いておりますのでご紹介します。

(東日本新人王で使用される問題となります)

 

----

「東日本新人王」問題チーフの田中です。
問題選定が無事に終了いたしましたので、選定を終えてのコメントを発表します。
・問題作成者
今回は私を含む15人のメンバーで問題作成を行いました。
幅広く集めるよりも少数精鋭で!という考えのもと、問題作成を「ぜひやりたい」と希望した人のみに依頼しました。
・問題選定方針
最初に表明したとおり、「知識・スピード・駆け引きのバランスが最も優れた人が勝つ」「努力した人が報われる」という点を考慮して問題を選びました。
あまりにもベタすぎる問題、難しすぎる問題、ミスリードの可能性が高い問題、正誤判定が難しい問題は、かなり排除しました。もちろん、例外的に残したものはありますが、知識偏重でも、スピード偏重でも、頂点に立つことが難しい問題群になっていると思います。
・問題配置
アタック25分までの平均的な難易度はほぼ同様です。
プレーオフは「難易度の少し高い問題」が中心です。
決勝は「決勝にふさわしい問題」を揃えました。
・ジャンル
ジャンルごとの問題数は以下の通りです。
社会45 地理65 歴史48 文学43 言葉43
科学87 生活77 芸能87 スポーツ72 娯楽45
(※2ジャンルでカウントしている問題が少しあります)
・問題文
長さの平均は「62.7文字」です。
前回が「53.3文字」だったので、かなり長くなったように見えるかもしれませんが、多用したふりがなもカウントしているため、実際には10文字の差はないと思われます。
以上になります。
すべて私が徹底的に吟味した、私の息がかかった問題です。
相性が合う方も、合わない方もいらっしゃると思いますが、大きなタイトル戦という舞台に、自信を持って送り出すことができる問題群になったと確信しております。
出場者の皆様の素晴らしいパフォーマンスを楽しみにしています!
| 第9回東日本大会共通 | 22:27 | - | - | ↑TOP -
| - | 22:27 | - | - | ↑TOP -
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 参加御礼&「アンケート」「忘れ物」のお知らせ
    SIB. (01/08)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE